パソコンはメーカーで選ぶ

皆さんが、パソコンを選ぶ際に重視しているのはどのようなポイントでしょうか?今や日本国内にとどまらず、海外でも多くのメーカーがパソコンを製造、販売しています。パソコンを選ぶならまずはスペックやサイズなどを比較したいところですが、メーカーから選ぶという選択肢もおすすめです。

メーカーを比較する

パソコンと一口に言っても、メーカーによってはすぐに壊れたり、長期間使えない製品もあります。逆に5年、10年と長く使える製品もあります。そのような意味で、質の良い製品を製造しているメーカーを比較することが大事です。価格だけでなくどのようなパーツを搭載しているのかも重要です。例えば同じHDDでもメーカーによって性能が異なるからです。ゲームパソコンおすすめ.jpではドスパラが推奨されています。でも個人的には評判の良いサイコムを推したいところです。

サポート体制の充実度

意外に忘れやすいポイントが、パソコンを購入した後のアフターサポートについて。製品を選ぶことに必死で、購入後トラブルに直面してはじめてサポート体制の良し悪しが判明する場合があります。特にパソコン初心者または中級者レベルの方は、何らかのかたちでサポートを受けたいと思いメーカーの窓口に電話をするのですが、質問1件につき料金がいくら…と決められているメーカーもあります。

電話やメールでのサポートを受ける時、すべてのメーカーの担当者が良い対応をしてくれるわけではありません。なかには的確に問題解決に至らない場合もあります。電話番号がフリーダイヤルになっていて、時間を気にせず質問ができるところや、受付時間が長く空いている時間に質問ができるメーカー、サポート対象の範囲が広い(質問の段階から有料にしない)メーカーなどが良心的でおすすめです。

Prev Next